NHKのクローズアップ現代「新情報革命“クラウド”の衝撃」を見た

15日NHK総合19:30からの番組「新情報革命“クラウド”の衝撃」を見ました。

30分で一般人向けにクラウドという概念を説明するには、かなりいい感じにまとまってました。

SalesForceの説明から、クラウドを活用し生産性を上げた中小企業から、マイクロソフトクラウドへの転換、日本の大企業(キヤ○ン)の導入事例から、セキュリティ上の問題まで、すごくスムーズなシナリオ展開がされていた感じ。


ただし、番組内のCGが抽象的だったり、”クラウド”の正体を明確に言語化していなかったりする部分で、一般人には本当にぼんやりしたイメージしか持てなかったかもしれない。
SalesForceのデータセンターだけ見せて「これがクラウドの正体だ」というのも微妙というか。


それにしても、NHKで特集されるぐらいクラウドコンピューティングは盛り上がってきているんですねえ。この番組を見た企業のお偉方にも感化されちゃう人が出てくるのかな。


しかし、日本のSIerクラウドには本当に手が出ないよなぁ。
先日伺った楽天研究所の森氏の話どおり、クラウド化が進むと確実にSIerは食いっぱぐれる可能性高し。

自分が、SIerが、この先生きこるにはどういう力が必要なのやら。